Senin, 30 April 2012

BUBUR MANADO ブブル マナド





  みんなさんも、ご存知(ぞんじ)のように、インドネシアの各地(かくち)では、それぞれ伝統的(でんとうてき)料理(りょうり)があります。BUBUR MANADOというのは、(きた)スラウェシの有名(ゆうめい)料理(りょうり)です。これは(すこ)(へん)名前(なまえ)ではないかと(わたし)(おも)います。なぜかと()いますと、MANADOという言葉(ことば)は、(きた)スラウェシの州都(しゅうと)名前(なまえ)で、BUBURという言葉(ことば)日本語(にほんご)で、おかゆと()意味(いみ)だからです。
 もちろん、マナドの(ひと)BUBUR MANADOをよく()べます。そうではありませんか。インドネシアの(べつ)地方(ちほう)()んでいるマナドの(ひと)にとって、マナドに(かえ)ったときに、BUBUR MANADO()べないと(なに)か,もの()りない()がします。あるマナド出身(しゅっしん)友達(ともだち)はマナドへBUBUR MANADO()べるために(かえ)ったと()っていました。マナドの(ひと)は、お年寄(としよ)りでも、子供(こども)でも、みんなマナド料理(りょうり)大好(だいす)きです。(やす)くて栄養(えいよう)があるからです。
 BUBUR MANADO(つく)料理(りょうり)は、簡単(かんたん)()()るので、とても便利(べんり)です。まず、スーパーで()える新鮮(しんせん)野菜(やさい)「カンクンやゲディやほうれん(そう)など」を(ちい)さく()って、ゆでてください。おかゆを(つく)るために、ご(はん)と、とうもろこしと、いもと、かぼちゃを()てください。そのゆでた野菜(やさい)をおかゆに()ぜて出来上(で   き あ)がりです。あたたかいうちに、()べると、おいしいです。野菜(やさい)のようにBUBUR MANADO(つく)(かた)はとても簡単(かんたん)です。最近(さいきん)では、BUBUR MANADにめん(またはmie()ぜて食べるマナドの(ひと)もいます。BUBUR MANADOにめん()ぜることを、MIDAL()います。マナド()で、Mie dan lain-lainという意味(いみ)です。また、マナドの(ひと)(から)いものが大好(だいす)きですので、BUBUR MANADODabu-dabuという(から)いサンバルをよくいれます。それだけで、食欲(しょくよく)()()ます。
 そして、面白(おもしろ)経験談(けいけんだん)があります。ある外国人(がいこくじん)(はじ)めてBUBUR MANADOを食べた(とき)(はなし)です。()べる(まえ)に、(かれ)BUBUR MANADO()てびっくりして、(ほか)外国人(がいこくじん)友達(ともだち)に「これ、大丈夫(だいじょうぶ)かな?()べられるのかなあ、、」とささやきました。しかし、おそるおそる()べてみると、(かれ)らは「おいしい」と()って、なんと全部食(ぜんぶた)べてしまいました。しかし、(つぎ)()、その外国人(がいこくじん)たちはよくトイレに()くことになります。(かれ)らはBUBUR MANADO()べるとよくトイレに()くことになるということを()らないので、文句(もんく)()()しました。それで、(かれ)らに「(からだ)にとてもよいということだから、大丈夫(だいじょうぶ)だよ」と説明(せつめい)しました。このことは(かれ)らにとって、とても(わす)れられない経験(けいけん)になりましたが、もう()べたくないわけではないと(かれ)らは()っていました。
 以上(いじょう)が、BUBUR MANADOというマナド料理(りょうり)特長(とくちょう)とその経験談(けいけんだん)です。みんなさんも、(とく)にマナドの人以外(ひといがい)(ひと)BUBUR MANADO紹介(しょうかい)しましょう。もしここに(すわ)っている外国人(がいこくじん)(ほう)がいましたら、(くに)(かえ)(まえ)に、是非(ぜひ) BUBUR MANADO()べてみてください。
by harly tangkilisan

Tidak ada komentar:

Posting Komentar